東京海上日動ベターライフサービス

2020.03.09 お知らせ 新所沢

新所沢ステーション☆ケアに役立つ勉強会をしています

歯科衛生士による口腔ケアの道具使い方を教えて頂きました。

新所沢ではヘルパーさんに向けてケアに役立つ勉強会を月に1回開催しています。
今回は特別講師:山科ケアマネジャー(歯科衛生士)をお迎えして                           「口腔ケアの道具の使い方」を行いました。

どのような道具があるのか、どのように使っていくのかなど、普段あまり聞けない
内容の講義を聞くことができヘルパーさんの様子も頷きながらメモを取っている方が
多かったです。


その後、お客様が実際に使用されているスポンジブラシや口腔用
ウエットティッシュなどをヘルパーさんが使い、お客様のサービスを体感してただき
ました。                                                                                                       
あまり体験することがないのため、参加されたヘルパーさん達からは 

「直接スポンジが入ると吐き気がしました」 
「口蓋の汚れが取りずらいのが分かった。」                                                                                                     
などの、体感してみないと分からない内容の感想が出てきました。                                あっという間の30分でした。                                              
今後もヘルパーさんがケアで自信を持ってできる勉強会を開催していきます。


◆◆ヘルパーさん募集中◆◆

新所沢ステーションでは、私たちと働いてくださるヘルパーさんを大募集しています。
未経験の方やブランクのある方でも安心して働けるように、研修制度も充実しています。
また隙間時間を活用したい方も、ご相談にのります。
お気軽にご連絡ください。          ☎  04-2903-6051  担当者まで