東京海上日動ベターライフサービス

2020.01.07 お知らせ 新所沢

新所沢ステーション☆料理しない料理教室

旬の食材で美味しく調理

自立支援で、共に行う調理を促そうと思っても、旬の食材や適切な食材の調理方法を学習しておかないと介護現場では、いつも季節感のない料理になったり、調理時間がオーバーする事が多々あります。
今回は料理しない料理教室ということで以下の手順で研修を実施しました。                             ①社員が旬の食材(大根、牛蒡、鰤)とよくある食材(豚肉)になり、それぞれ食材についてアピールし、ヘルパーさんに選んでいただく。                                                             ②選んだ食材が冷蔵庫内又は、買い物代行して購入する食材と仮定して、ヘルパーさんには約5分で他に必要な食材と調理方法(焼物、煮物等)を考えてレシピを作ってもらう。                                                     ③ヘルパーさんにそれぞれレシピを発表して頂く。                                          ④社員より各レシピについて講評する。                                               ⑤本日、ヘルパーさんが作ったレシピを自宅でも調理してもらい、手順と味を確認してから、お客様宅にて調理する事を、他の食材でも何度も繰り返し、ヘルパーさんのレシピを増やしていく事を提案して終了となりました。                                                

◆◆ヘルパーさん募集中◆◆


新所沢ステーションでは、私たちと働いてくださるヘルパーさんを大募集しています。
未経験の方やブランクのある方でも安心して働けるように、研修制度も充実しています。
また隙間時間を活用したい方も、ご相談にのります。
お気軽のご連絡ください。          ☎  04-2903-6051  担当者まで