東京海上日動ベターライフサービス

2019.11.13 お知らせ ときわ台

認知症声かけ訓練に参加しました!

~地域の方と共同で、誰もが住みやすい地域づくりを~

10月29日、板橋区清水町地区にて『認知症声かけ訓練』が開催され、ときわ台STではケアマネジャー3名とサービス提供責任者1名で参加して参りました。


??認知症声かけ訓練とは??
認知症により、自宅が分からなくなったり、道に迷ってしまう事があります。認知症の人やその家族を地域で支えるため、地域住民のネットワークを構築していくための訓練です。地域で声かけ訓練を行う事で、地域の様々な人同士が協力し合い、具体的な対応方法を学びます。


ときわ台STは運営スタッフとして、サービス提供責任者が迷子になった認知症役を担当し、ケアマネジャーはポイントへ回ってきた声かけ訓練参加者への状況説明や声かけに関するアドバイスをさせて頂きました。

地域の方々のスムーズで優しい声かけに感心したり、認知症役の名演技(!?)に笑いが起きたりと賑やかな午後のひと時となりました。

声かけ訓練後には地域の方々とのグループワークで意見交換の場が持たれました。
「実際に体験して難しかったけど困っている人がいたら声をかけていきたい」「地域で今回のような訓練がある事は、安心して暮らせる街づくりに繋がると思う」等の声が聞かれました。

声かけ訓練を通して、地域住民との結びつきの強さを感じる事ができました。
私たち専門職も地域の一員として、地域との繋がりを感じられ、とても良い経験となりました(*'ω'*)

:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・**・

長く働きやすい環境で一緒に働きませんか?
無資格から介護職員初任者研修を取れるサポート制度あり!
専門職として技術を磨ける研修制度あり!
登録ヘルパーから専任ヘルパーへ
専任ヘルパーからサービス提供責任者へ
ステップアップできます!お給料もアップ!
お気軽に下記連絡先までお問合せ下さい。

03-5917-8870

*・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・