東京海上日動ベターライフサービス

2018.03.08 お知らせ 上尾

上尾市大石東地域包括支援センター主催『オレンジカフェ』にて、五十嵐千恵サービス提供責任者が、セミナーを行いました!!

上尾市の大石東地域包括センター【パストーン浅間台】主催オレンジカフェにて、地域住民の方々に向けた『認知症について』のセミナーを行いました。

大石東地域包括支援センター様主催のオレンジカフェにて、五十嵐千恵・サービス提供責任者が地域住民の方々に向け、認知症のセミナー講師を担当しました。『5人に1人が認知症を発症する時代』などの、具体的な事例をお伝えすると、参加された住民の方々から驚きの声が上がるなど、関心の高さがうかがえました。講師の『皆様、昨夜は何を食べたか覚えていますか?』との問いかけに対しては、参加者の皆様は真剣な表情を浮かべ、夕べのメニューを思い出そうとしていらっしゃいました。質疑応答では介護保険の現状や今後についての話題にあがるなど、地域の方々から白熱した意見交換がありました。45分のセミナーは大盛況のうちに終了いたしました。 【テ ー マ】 :認知症について 【開催日時】:2018年2月27日(火)   13:30~14:15   【当社講師】:五十嵐千恵(みずたま介護ステーション上尾 サービス提供責任者)     【セミナー内容】       1.認知症とは     ・認知症の原因と種類     ・認知症の症状(中核症状・周辺症状)   2.早期診断・早期治療     ・認知症かなと気づく変化     ・認知症相談窓口     ・地域で支える仕組み     ・訪問介護(ホームヘルプ)のサービスについて   3.認知症予防の心がけポイントの確認   4.認知症の方への接し方