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2017年度お客様満足度調査報告

お客さま満足度調査について

東京海上日動ベターライフサービスでは、サービスの品質向上のための取り組みの一環として、みずたま介護ステーションを利用されているお客様に、サービスやスタッフに対する満足度やご意見を年1回調査する『お客様満足度調査』を実施しています。
調査結果とお客様からのご要望・ご意見は、全社で共有し、ミーティング等を通じて、サービス向上や改善に役立てています。

調査方法

◎調査時期 2016年11月~2017年1月

◎調査対象 2016年10月時点で当社介護サービスをご利用のお客様、お客様ご本人の回答が難しい場合、ご家族

回収率

訪問介護サービス 居宅介護支援サービス
依頼数 4,428 4,252
回収数 2,099 2,302
回収率 47.4% 54.1%

◎調査方法
お客様またはご家族様にアンケート用紙を直接手渡しもしくは郵送にて配布し、同封の返信用封筒にてお客様またはご家族様よりご返送、または直接当社のスタッフが回収しました。

集計結果

訪問介護サービス

Q 担当ホームヘルパーやステーションの対応を含めて、弊社の訪問介護サービス全般にご満足されていますか?

訪問介護サービス総合評価 満足度 93%

居宅介護サービス

Q 弊社の居宅介護支援サービス全般について満足されていますか?

居宅介護サービス総合評価 満足度 94%

PDF2017年度詳細(PDF)

※2018年8月1日更新しました。

年度ごとに調査結果を掲載しています。